2013年05月14日

Pfanni マッシュポテト

ドイツのインスタント食品のマッシュポテト(Kartoffel Püree)をご紹介します。

まず、500mlの水を鍋に入れます。
私は水400mlと牛乳100mlにして混ぜました。

沸騰したら1袋入れます。
入れた瞬間、あっという間にマッシュポテトになってびっくりしました!

お好みで、バターもしくはマーガリンを加えます。

ひと混ぜしてて出来あがり。

ソーセージなどに添えていただきました。

ドイツのスーパーでよく見かける、インスタントのマッシュポテトです。
これはPfanniという会社の商品ですが、いろいろなところから発売されています。

インスタントということで期待していなかったのですが、しっとりとなめらかな舌触りで美味しいです!私はマーガリンを入れましたが、バターの方がコクが出ていいかもしれません・・・

ソーセージだけでなく、ハンバーグなどの肉料理に少し添えたい時に大変便利な商品だと思います。

posted by すみよ at 19:22| Comment(0) | その他(食品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

スプレー缶入りホイップクリーム

今日はドイツのお土産の続きです。
今回はドイツのスーパーでよく見かける、スプレー缶入りホイップクリームです。

日本ではこのようなホイップクリームは見たことがありませんが、ドイツでは山積みにされて売られているほど、ポピュラーな商品です。
フタを開けるとこのようなチューブが出てきます↓

Pushボタンを押すと、勢いよくブシュ〜ッと出てきます。

今日はバームクーヘンに添えてみました。

ドイツのホイップクリームは甘さがほとんどありません。
日本のホイップクリームはとても甘くて、ショートケーキのようにクリーム自体を楽しむことが多いですが、ドイツではケーキがあくまで主役でクリームはそれに添えられる程度です。
ドイツのケーキは特徴がはっきりしていて、甘さもとても強いので、甘さのないホイップクリームを添えることでまろやかな味になります。
カフェなどでのケーキにはクリームがオプションになっていることが多いので、ドイツのケーキが甘すぎると思う方は、ぜひ一度クリーム添えをお試しください。甘さが抑えられて優しい味になります。

このスプレー缶入りホイップクリームもやはり甘さはほとんどなく、優しくおとなしい味です。
口に入れると、しゅわっとすぐになくなってしまうほど軽い食感なので、たくさん食べてもしつこく感じません。
今回ご紹介したプレーンのホイップクリームの他に、チョコ味も売っていたので、次回ドイツに行った際に試してみたいと思います。

posted by すみよ at 18:11| Comment(0) | その他(食品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

THOMY チューブ入りマヨネーズ(カレー&チリ)

今日ご紹介するのは、ドイツで見つけたチューブ入りマヨネーズです。
日本と違い、ドイツのマヨネーズは瓶入りやチューブ入りが一般的なようです。

スーパーの棚にはたくさんの種類のマヨネーズが並んでいましたが、その中でも特に気になったTHOMYのチューブ入りマヨネーズを2種類買ってきました。

写真の上にあるのがカレーマヨで、下がチリマヨです。
チューブ入りのマヨネーズは生まれて初めてなので、まったく想像がつかず、恐る恐るチューブからひねり出しました。

まず、チリマヨの方ですが、チリソースの味はしっかりとしていますが、マヨネーズと一体となっていて、ピリッとした辛みはなく、大変まろやかな味わいです。
まったくクセがないので、どんどん使いたくなります。
チューブにも書いてありますが、ハムはもちろん、ソーセージやポテトフライ、ハンバーガーなどにオススメです。
想像を超える美味しさでした。

こちらはカレーマヨです。

カレーマヨも、カレーの風味はしっかりと付いていますが、クセがなくまろやかです。
もう少しカレーらしさがあるといいかな、と思いましたが、これはこれでおいしいです。
こちらは、チキン、サンドイッチ、ホットドッグなどにオススメです。

このシリーズは、全部で5種類あり、他にニンニクマヨ、ローストオニオンマヨ、ケチャップマヨがありました。
次回ドイツに行ったときには他の種類も買いたいと思います。

このマヨネーズのブランド、THOMYはスイスのマスタードとマヨネーズの会社でしたが、Nestleに買収されて、今はNestleの一ブランドになっています。

メーカー:Nestle <スイス>
ブランド:THOMY
種類:Curry Mayo/Chili Mayo
重量:150ml
購入場所:ドイツのスーパー(real)
購入価格:€1.49

posted by すみよ at 17:33| Comment(0) | その他(食品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする